現代限界芸術研究会 会報

現代限界芸術研究会の活動報告(twitter:@marginalartlab)

2018-01-01から1年間の記事一覧

ウニュスペリ限界演劇~マヤコフスキー『ミステリヤ・ブッフ』で遊ぶ会~

革命詩人マヤコフスキーの戯曲『ミステリヤ・ブッフ』を使ったワークショップ(?)を行った。このワークショップのルールはふたつ。1.誰かが『ミステリヤ・ブッフ』を音読する。読むのに飽きたら誰か別の人に代わる。2.読まない人は手を動かし続ける。現場に…

銀嶺ゲリラパフォーマンス

本日開催された銀嶺祭において、現代限界芸術研究会はゲリラパフォーマンスを行った。誰も見ていないけど、我々は我々で楽しくやらせてもらった。パフォーマンス自体よりも、むしろ過程が面白く、普段交流のない者同士の芸術を媒介としたコミュニケーション…

限界書評~はじめの5冊~

人は何のために読書するのか。 ずばり、本を読まないと始まらないから読むのだ。 そんな現代限界芸術研究会、代表推薦の5冊を紹介したい。 どれか1冊でも購読してもらえればうれしい。 1.『限界芸術論』鶴見俊輔 ちくま学芸文庫 限界芸術論 (ちくま学芸文庫…

前期の活動

諸君、会報を見てくれてありがとう。なんとなく前期の活動の振り返りをしようと思う。特に謎の多かった「限界芸術祭」について書きたい。なぜこんなに遅くなったかというと、代表の心の整理が漸くついたからである(ケッコー傷ついてたのだ)。……まず、始めに…

ウニュスペリ小説講座

ウニュスペリとは思考を具現化するときのオノマトペである。思考がウニュと表出し、スペリと具現化するとき、ずっと噛み続けたガムを吐き出したときのような、仄かな快感があふれでる。しかし、ウニュスペリは技巧的であってはならない。巧拙のない形式でな…

マツモトワイヤーマン

フィラデルフィア ワイヤーマン( Philadelphia Wireman ) という 芸術 作品 があ る い や、 芸術作品 な の か は 分 か ら ない が、 と に か く そうい った も の があ る 誰 に よ って 、 な ぜ 作 ら れ た の か 、 分 か ら ない 針金 人形 作 …