現代限界芸術研究会 会報

現代限界芸術研究会の活動報告(twitter:@marginalartlab)

言霊LINE

 現代限界芸術研究会はLINEというSNSアプリを用いて連絡を取り合っている。そして、我々のLINEでの発言は―恐ろしいことだが―今のところ、ほとんどが現実化している。つまり我々のLINEでの発言はある意味で祝詞であると同時に呪文なのであり、言霊信仰とも結びついている。

 

 普段は松本市内のアート関係の情報が流れてくるだけのLINEだが(いや、この情報のためだけでも入会の価値があると思うのだが)、ひとたび企画の萌芽が放たれるやいなや、それは瞬く間に実現していく。思いつきが現実化してしまう恐怖と興奮を体感して欲しい。

 

 特に新入生諸氏にはぜひとも思いつきを発言して、それが上級生たちによって暴力的に現実化するのを体験して欲しい。そして、いずれは新入生が言祝がれる神となって、浮遊する言語を現象に落とし込んで欲しい。

 

 最後はやや衒学的な言い回しになってしまったが、要するにゲンゲンに入ってLINEでテキトーなことを言ってほしい。それは現実化する可能性が高い……というか特に問題がなければすぐにでも形にするので。

 

 欲を言えばあと1~2グループくらい、言語→現象の動きができる集団がゲンゲン内部にいてくれると団体として活性化すると思うのだが……

 

 ともあれまずはゲンゲンに入って言霊の力を試してみよう!!